• レベルチェックvol.3

    2014年3月15日 • エリコさんレポート


    こんにちは!エリコです。

    先日、半年に一度のレベルチェックを行いました!
    レベルチェック、何度やっても緊張します。。。

    だって、いつも難しいので途中で心が折れそうになるんです。
    今回も、カウンセラーの石黒さんに前回と前々回の結果を見せてもらい、さらにプレッシャー・・・。
    いよいよ、また死闘?が始まります・・・。

    で、今回の結果がこちら。

    37点!

    ・・・・・・・・・・・・・・・Σ(゜Д゜;)!!!!!!!

    さ、下がってる・・・!
    思わず唖然としてしまいました。

    細かい項目を見ると、語彙力と構文は引き続き伸びているのですが、下がったのが流暢さや発音でした。そんなー(涙)

    おかしいなー。シャドーイングも家でやってるはずなのに、 なんでこうなってしまったのだろう???

    そんなわけで石黒さんに相談!曰く、丁寧にやらなかったのが原因とのことです。
    ”とりあえず全部しゃべればいいや〜”
    で過ごしていたのですが、それではネイティブの繋がった単語の発音やスピードに追いつけないとのことでした。

    なるほど、納得です。
    いつも外国人講師と楽しそうに話している石黒さんでも、 今でもシャドーイングで勉強されているそうです。
    1つのテーマがあったら少しずつ練習していると。(もちろん効果てきめん!)

    ということで、シャドーイングは引き続きTOEICのEnglish Upgraderを使いますが、”1日に1テーマを終わるのではなくて、1テーマを完璧に真似できるまで小分けにして”

    シャドーイングをすることにしました!
    さらに、普段のレッスンでも音読やシャドーイングの練習も取り入れてくれるそうです。至れり尽くせり。。。
    これは、ますます頑張らねば!

    次回のテストでは、壁の40点を越えたいと思います!

    About