• English フェスティバルに参加してきました!(後編)

    2013年10月20日 • エリコさんレポート


    前回の続きです^^
    さてさて、エイブ先生の講義のあとは、ギャリー先生の「ビールのテイスティング」(いえーい!) 滑り込みで参加させてもらいました♪

    ギャリー先生は普段レッスンでお会いする機会が無いんですが、イベントで変装したり、みんなを笑わせたりと、ムードメーカーな先生なのは知っていたので楽しみでした。

    人数はエイブ先生のときより少なかったので、参加者も和気あいあい。クイズを出したり、ジョークを話しながらと終始笑いの絶えない時間でした。

    まずは、ビールの歴史や成分についてレクチャー。
    実際にビールをテイスティングする際に使う採点用紙やグラフの確認…

    そしていざ、テイスティング!
    今回は、4種類のビールを味見しました。

    まずは見た目はクリアかな?濁っているかな?
    次に香りはどんなかんじかな?
    飲んだときの味や後味は、フルーツっぽい?ロースト?重い?軽い?
    などを、採点用紙にチェックを入れて計算していきます。
    先生曰く「また買いたいかどうかが一番重要!」とのこと。

    出て来たビールはすべて飲んだ事があるものでしたが、 ひとつずつチェックするとそれぞれのビールの違いが発見できて面白かったです^^

    そして、普段飲めない珍しいビールも出て来てくるので、参加者のテンションもどんどん上がって行きます(笑)
    (※私が持っているのは、「酔うとピンクの象が見える」ほどアルコール度数が強いビールだそうです!味も濃い!)

    ん〜最後の集合写真は、ただの飲み会にしか見えませんね(^_^;)

    私は参加できませんでしたが、先生は午前中スムージーを作って健康について講義していたそうです。ビールが大好きでオリンピックの競技にもしたいと言っていたギャリー先生の講義もなかなかマニアック!
    エイブ先生同様、なにかを突き詰めている先生が多いような気がします!

    先日のワインの会に引き続き、ビールのテイスティングもあったので、これから 世界の食べ物や飲み物の講義も増えたらいいな〜と思いました♪

    English フェスティバルには、午後から参加したのですが、せっかくだったので丸一日参加すればよかったな〜と思いました。。。
    半日だけでも楽しかったのですが、他のブースを体験できず、面白そうな講義もたくさんあったので、次回はもっと長い時間参加したいです!

    普段できないグループレッスンや普段会えない方々と会えたりと、とても充実した時間になりました!

    素敵なお祭りをありがとうございました☆

    About