• 紹介☆自宅学習

    2013年6月8日 • エリコさんレポート


    こんにちは今日は普段している自宅学習を紹介します。

    特に毎日していること・・・それは「リスニング」「レコーダー日記」です。
    そして時間に余裕があるときや、やる気が非常に高いときは、「シャドウイング」「ディクテーション」をしています。
    書くことよりも、英語に触れる時間を増やすことに時間を費やしています。

    リスニングは、主に電車の中でしているんです
    今日は特によく聞いている2つをご紹介しますね。

    podcastの全部無料のものばかりです。

    ㈰English Upgrader シリーズもともとTOEICを受験するためにダウンロードしたのですが、割と長い時間長文の英語を聞くことができるので、全シリーズを聞くことにしました。

    分からない単語も出てくるし、話すスピードも速いので最初は(何言ってるんだろう〜???)と思っていましたが、最近なんだかゆっくり聞こえる気がします!

    単語ひとつひとつが分裂して聞き取れるようになってきました。時間はだいたい15分程度のものが多く、途中でクイズも出てくるのでひとり力試しにもなります!スクリプトはインターネットから見ることができるので、目で追いながら英語を聞く練習にもなりますよ

    一点、ビジネスに関係したものが多いので、話の内容は正直難しいです。。。
    いつか遭遇するシチュエーションだろうと思いながら聞いています。

    ㈪Cross-Cultural Seminar
    アメリカと日本の文化の違いが聞けるpodcastで、カウンセラーの石黒さんに教えてもらいました

    時間は10分程度で、内容も文化や日常生活を取り上げているので、聞いていて興味深い内容が多いです。スクリプトはありませんが、内容がさほど難しくないので、あまりストレスなく聞くことができます。

    例えば、ファッションや家庭事情、スクールライフなどで、日本では普通でも、アメリカでは普通ではないことをこのpodcastで聞くことができます。
    いわば異文化の勉強にもなります

    なにより私は登場人物の大杉先生が楽しそうに話すおやじギャグが好きです。(笑)

    この2つに加えて、洋楽も聞いていますが、最近連なったフレーズがだんだん分裂して単語がハッキリ聞こえるようになってきました。このpodcastを使ったリスニングが過去最高に続いています

    だんだんと聞けるようになってきたので、次はアウトプットがうまくいくようシャドウイングや音読も取り組んでいきたいです

    About