• レベルアップ?

    2013年4月17日 • エリコさんレポート


    こんにちは!
    今日はフリートークで思ったことを書こうと思います。

    まず、私はフリートークが苦手でした(~_~;)
    何を話していいかわからず、さらに言葉が出て来ないので、
    テキストやテーマがほしいなぁ〜と感じることがあったのです。

    しかし、ここ最近のフリートークで感じたことがあります。
    それは、楽しくなったし、楽な気持ちで話せるようになったのです!!

    まだまだボキャブラリーが少ないので、出てこない言葉もありますが、先生に質問したり、聞き返したり、自分の経験も知ってる言葉で伝えようと前向きに取り組めるようになってきました^^
    すると会話が盛り上がるので、笑いが耐えません♪
    今ではフリートークは、力試しのように感じているので、自分のなかでトーク力のチェックをしています(笑)

    先日、レッスンが始まる前に違う先生が話しかけてくれました。
    (私は仏文科だったので、「あ、フレンチガールね♪」と覚えていてくれていました^ ^)

    さらに別の機会ですが、友達の結婚式で外国人の方ともお話しする機会があり
    (国際結婚なので、来賓も外国人多い!)ちょっとだけ英語で話す機会がありました。

    昔は緊張してうまく話せなかったのですが、場所が変わっても先生以外の人に
    対しても堂々と話せるようになってきている気がします^ ^

    まもなく2回目のテストがあります!
    点数も気になるけど、自分に自信がついたことや、楽しいという気持ちができて
    いることに、半年間の成長を感じました^ ^

    これからのレッスンも楽しみです!

    About