• イタリア母娘旅

    2015年6月11日 • エリコさんレポート


    こんにちは!エリコです♪
     
    転職してから約3ヶ月が経ちました。
    まだまだ語学力が足りないなと実感しながらもとても充実した毎日を過ごさせてもらっています!
     
    さて、今年のGW、はじめてカレンダー通り+αのお休みをとることができました。そこで、兼ねてから計画していた母との旅行!行き先は、イタリア・ローマです^^
    母は初海外旅行ということもあり、最後までわたしは不安でしたが、当の本人は安心して楽しんでくれたようでした♪

    20150610b

    イタリアでは、ローマ市内の観光やカプリ島へのバスツアー、そして母が一番行きたがっていたバチカン市国へ行きました。
    どこも以前ひとりで行ったことがあるところなのですが、海外旅行に慣れていない人と旅行をするのは初めてなので日本語が通じないところは英語ですべて通訳・翻訳をしました。
    あらためて「勉強してきてよかったー!」と本当に思いました☆
    2年前よりも自信がついたのか、仕事のおかげもあるのか臆せずいろいろとたずねることができましたよ^^

    20150610a

    バチカン美術館では現地の美術館ツアーに参加しましたが、ガイドさんが話す内容はすべて英語。
    (急遽現地で申し込んだので、まわりも外国人ばっかりでした)
    しかし、イヤホン越しに説明を聞いていましたが、美術の専門用語(と思われる)を除けば、結構聞き取ることができ、それを母に解説、絵画の歴史などを勉強することができたのです^^
    そのおかげで、絵画や礼拝堂の背景を理解してから見たので以前よりもとても興味深く感じました。

    20150610c

    しかし!すべてがHappyだったわけではありません。。。
    最終日の夜、テレビを見ていたら空港が火事になっているというニュースがっ!
    しかも、国際線の一部が火事になり14時まで空港に入れないとのこと!
     
    個人的にも母も、別にもう1泊してもいいかな~と思っていましたが(笑)、さすがにそうはいかないので、さっそくホテルの人や駅員さんに確認。
    電車が動くのを待っていたり、そわそわした時間を過ごしていましたが、ようやく空港に着いたときには信じられないくらいの人混み!!
    国内線のターミナルで国際線のチェックインも行なっていたようで混雑具合に母の顔も蒼白・・・。
     
    結局、2時間ほど遅れての出発となり、余裕で間に合ったのですが、最後にどっと疲れる事故がありました。。。
    でも・・・この騒動のおかげでチェックインを諦めた人も多かったようで、機内はガラガラ!!最後は母と脚を伸ばして機内を楽しみながら帰国できました♪
     
    無事帰国してから、翌日東京観光もしたのですが、母曰く、「イタリアはわたしと一緒にいるから外国人の多い日本みたいだった」とのこと。それって、褒めてるの・・・?(笑)
     
    空港の火事以外は、トラブルに巻き込まれることもなく、観光や食事、世界遺産など満喫することができました♪1ヶ月たった今でも、父に自慢しているそうなので、父はうんざりしているようです(笑)

    20150610d

    これまで、友達もしくはひとりで楽しんできた海外旅行でしたが、今後は家族にも還元していきたいと思うようになりました。
    勉強してきた英語も使って、安心して海外を楽しんでもらえたことはわたしにとってとても嬉しいことです。
    親孝行をしているようで、自分が一番楽しんでいますが、また母と旅行ができることを楽しみにしています^^

    About