• ベトナムでの出来事

    2014年4月10日 • エリコさんレポート


    こんにちは。エリコです!

    先日、友達とベトナムに行ってきました☆
    毎日35℃を越えていましたが、乾季だったのもありお天気に恵まれた旅行になりました。

    戻ってきてからのレッスンでは、エイブ先生もフィリピンでダイビングを楽しんできたとのこと!
    先生が見せてくれた海の写真がとってもきれいでうらやましかった〜!お互いの旅行話で花が咲いた、というレッスン日がありました^^

    久しぶりの海外旅行だったのですが、前に比べてあまり緊張しなくなりました。ツアーだったのもありますが、普段から英語を勉強しているせいか、気持ちが強くなったというか・・・。なんだか不思議な自信がありました!

    ベトナムのきれいな夜景です。

    フリータイムで街を散策していたとき、ベトナムで街が一望できるタワーに登ったんです。ガイドさんの話では、「タワー内で飲食をすれば閲覧料がタダになる」とのこと!

    そのため、タワー内の案内係の人とやりとりをしました。
    お互い、英語が完璧ではないので、時間がかかってしまいましたが「どうしたらタダで行けるんですか??」と根気よく説明して、最終的には入場料を払わずに登ることができたんですよ!

    ただ、結局関係ないところで余計に食べてしまったので、もっと簡潔に話せるようにしなければいけないな・・・と思いました。

    そしてもう一つ。
    アオザイを着て街中で写真を撮っていたとき、同じように観光に来ていた外国人にお願いされ、一緒に写真を撮ったんです。
    彼女は中国人、一緒に来ていた家族の方も日本語を話してくれるようなとてもいい方たちでした。

    夜景と一緒に記念撮影です!

    が、少し会話を交わしただけだったのがとても残念だったなぁ〜
    と思いました。いつも、(なんでもう少し込み入ったり、気の利いた一言が言えないのだろう?)と少し悔しくなるんです。もっと積極的に話せたら、もっと面白い思い出になったんじゃないかなと・・・。

    私には、少し頭から口への回路を早くすることと、もう少しの自信が必要だなと、そんなことを感じた旅行でした。

    もちろん、そんな凹んでたわけでもなく、美味しいごはんや、珍しい風景に大興奮な4日間でしたよ!
    それに、母国語が英語でない国に行っても、英語を勉強していてよかったなと改めて実感できました。前よりももっと旅行が楽しく感じます!

    余談ですが、ある案内係の人は、案内カウンターの机に日本語のテキストを置いていたのを見て、ちょっと嬉しかったです^^

    早くも、また旅行に行きたいです(笑)

    About