• リスニング力

    2013年9月6日 • エリコさんレポート


    こんにちは、エリコです

    エイブ先生とのレッスンで最近始まったもの…
    「リスニング」強化作戦です

    内容は、ビジネスに関するものであまり長文ではないので、最後まで聞いてもストレスがありません。難しい単語も出てこないので、理解しやすいのです。オフィスのワンシーンから異文化の勉強にもなるんですよ

    さらにテキストを基に、日本の企業でよくある風景を説明します。
    例えば、”あいさつ”であれば、

    初対面で握手する?とか、
    おじぎの角度は?

    なんていうマニアックな質問なども…

    おじぎの角度は、時と場合によって違うので説明するとややこしいですよね。
    他にも、電話の取り次ぎや、あの世界的有名企業の説明のリスニングもあります。
    電話の取り次ぎはたくさん練習しましたが、自分がいざやるとなったら焦るんだろうな〜と、あらためて思ってしまいました(冷汗)

    ところで、わたしは通勤電車でのリスニングだけは欠かしたことがありません。そのおかげか、今回のリスニングもあまり難しく感じなかったですし、先日受けたTOEICのテストでも点数が50点以上、上がっていました

    元々、リーディングより点数がよかったのですが、それでも特別な勉強をせずに点数があがったのは毎日の積み重ねだな〜感じます。

    『聞けるようになったら、次はもっと話せるようになりたい

    そのためにも、コツコツ楽しく勉強して行きたいです

    About