• ひとり旅

    2013年7月19日 • エリコさんレポート


    お久しぶりですエリコです。
    ブログの更新が滞っておりました。。。すみませんm(_ _)m
    と言いますのも、実は先日一人旅をしてきました

    一人旅の一番の目的。それは・・・息抜きと力試しです。
    行き先は、イタリアとフランス。主にローマとパリをまわってきました。
    どっちも、英語は関係ないと思われそうですが、英語にある程度の自信がついたら一人旅をしてみたいと思っていたので、今回9日間の旅に出ました。
    ちなみに一人旅は、ほぼ初めてです。(ドキドキでした

    せっかくなので、ちょっと英語のお話をしますね。
    私の中で、特にイタリア、フランスは英語が通じないところだとずっと思っていました。
    実際、以前パリに行ったときも”英語?わかんない”って顔をされ悲しくなった経験も。。。

    ところが今回、ほとんど英語で生き抜いたのです
    女ひとりだったからかなーと思うところもありますが、みなさん優しいし協力的。
    時代が変わったなーとしみじみ思いました。。。

    実は、旅立つ前に、エイブ先生には「旅行のトラブル」についてのテキストを選んでもらいレッスンをしてもらったので、旅行中に見る単語が理解しやすかったです^^

    ちなみに、今回の旅行でおこった出来事・・・

    • ローマで空港行きの電車を間違えて乗ってしまい全く知らないエリアに着いたこと
      (もちろんなんとか飛行機には間に合いました)
    • パリの夜景ツアーに参加したら、終電を逃した!
      (無事、ホテルには帰れました・・・)

    おそらく、以前の私ならどうしていいかわからなくて泣いていたと思います。。。
    でも、今回は泣きませんでしたよ!とにかく分からないことは英語で聞いてみるとまわりのみんなが助けてくれました。
    もちろん、現地の言葉で話せたら一番いいのでしょうが、これまで英語がネックだった私にとって、旅行中のトラブルを解決できたのがなによりも自信になりました。

    また、参加した現地のツアーが外国人しかいない中、少しずつコミュニケーションをとることで出来たことで、かなり楽しいツアーになりました食事に誘ってもらったり、友達になったり、娘みたいねと、温かい出来事がたくさんありました。

    まだまだ通じなくて苦労した点があるので、これからも勉強がんばろうと思ったのもありますが、少しの自信と英語力でこんなにも世界が広がるんだと実感しました

    もっと書きたいことはありますが、長くなるのでやめます(笑)

    これからも、世界のたくさんの人やすばらしい出来事に巡り合えるよう 英語の勉強を続けていきたいとあらためて思いましたので、書いてみました

    About