• キャリアについて話す

    2013年6月1日 • エリコさんレポート


    テストが終わってほっと一息・・・後のレッスンは、エイブ先生が「おめでとう!レベルアップしたから難しいのにしたよ^^♪」のメッセージから始まりました(笑)

    いったい何をやるんだろうと思ったら、「仕事とキャリア」について話すレジュメをいただきました。
    日本語で話すのも難しいテーマです。。。

    例えば、「昔何になりたかった?」という簡単なものから、「この5年間でどんなことがしたい?」「ワークライフのバランスはどうあるべき?」と、ふつうの会話で出てこない内容ばかり・・・
    実際、先生と質問を読んだりしていると面接をしているようでした。

    でもこれは、私にとっては大事なテーマです。
    人事の仕事をしているので、面接をすることがよくあります。

    仕事に対する考え方を聞いたり話したりすることで、その人が何を考えているのかを汲み取る手段になります。
    日本語でも答えることが難しいですが、面接官が答えられないとマズイですよね。
    いつか英語で面接してみたいな〜と思いながら、今回のキャリアのレッスンを進めました♪

    さて、先日ちょっと嬉しいことがありました
    友達と夢の国に行き、チケットを買うために列に並んでいたときのことです。
    そこで、外国人のお姉さんに話しかけられました

    確か「2daysパスポートはここで買えるの?」という感じだったのですが、突然だったのでビックリしてしまい、無理やり言葉を並べて話したところなんと通じたようす
    「Thank you♪」と笑顔で帰っていきました。

    通じたのも嬉しかったのですが、そのときの友達みんなからの「さすが」とか「人助けできたね」という言葉がほんとに嬉しかったです
    私たちが先に並んでいたので、チケットを買って移動したとき、その時のお姉さんがちゃんと列に並んでいたのには本当にほっとしました

    また少し成長できたみたいです

    About