• ステップアップに向けて

    2013年5月29日 • エリコさんレポート


    先日のレベルチェックの続きです

    レベルチェックの日に、半年ぶりのカウンセリングも行いました。

    テストの内容を細かく分析していただいただけでなく、半年前に決めた自宅学習をやってみてどうだったか、何かで効果は出たか、どんな自宅学習をやりたいか、次のレッスンから何をやりたいか、など・・・事細かに話し合いました。

    私がこの半年間で感じたことは、

    • 間違ってもいいから、話そうという気持ちが保てていること
    • 止まらないように文章を作って会話を続けようとすること
    • 洋楽の歌詞が聞き取れるようになってきたこと(特に大好きなOne Direction)
    • 英語の長文を読むことが苦手だということ

    ・・・でしょうか?
    なにより、前に比べて英語で会話することが怖くなくなってきていて、勉強するのが楽しいと感じています!!英語に自信が持てただけで、気も少々強く(?)なってきたのか、カウンセリングも物おじせず言えるようになっていました

    というような気持ちをくみ取ってくれて、石黒さんから新たな自宅学習を考えていただきました。

    「短時間で楽しくチカラをつける!」
    というのがポイントです♪新しく始まるボイスレコーダー日記は、 ”時制がぐちゃぐちゃになってしまう”という悩みから提案していただいた解決法です。

    基本的には朝と夜行うので、時制に気を付けながら話すことができるという仕組みです。実際にやってみると、思った以上にたどたどしい話し方で恥ずかしいし、時制や単語を考えてしまうので空白の時間ができてしまいます。
    自分の間違いを瞬時に確認しながら、英語で素早く反応できるように続けていきたいです。

    そして、今回のリスニングは、なんと洋楽とDVDが追加されました!(わーい
    自分の好きなもので勉強できるので、どんどん活用していきたいです♪
    石黒さんもOne Directionをお勧めしてくれて、曲を聴きながら英語の歌詞を目で追うというのを電車で実践中です
    歌詞が聞ける、字幕が無くても映画が見れる作品をどんどん増やしていきたいです!

    それにしても、半年間の自宅学習ですが、始めは”たったこれだけでいいんだ!”
    と思っていたのですが、少ない量を毎日続けることで力がつくことが分かりました。
    続けられないものもあったので、今回は排除してもらいましたが、”無理なく少しずつ、できるときにたくさんやる”
    という法則が、私の生活スタイルに合っているし、結果にも残すことができたのが嬉しいです!

    テストを受けて点数が上がっただけで安心したのですが、もっとレベルアップしてスムーズに会話ができるように、自宅学習もがんばらなきゃいけないなとカウンセリングを受けて改めて痛感しました!

    テストが終わったら、エイブ先生が駆けつけてくれて 「おめでとう〜〜」
    と言ってくれました!あぁ、なにより一安心

    これからも英語の勉強頑張ります

    About