• 半年分のちからだめし

    2013年5月13日 • エリコさんレポート


    今日は、いつものレッスンのあとに、電話レベルチェックテストとカウンセリングを受けました。

    半年ぶりのテストなので、朝からドキドキしていました。。。前回は、あまりの緊張に、英語が早口にしか聞こえずパニックになっていたのですが、最近の調子とレッスンの後だったので、なぜか「イケる!」と思いながら受けました。

    がっ、このテストはやっぱり難しいと痛感。。。
    「聞ける」「解かる」ところはあっても、やはり長文になると意味がわからず、途中で日本語をこぼしてしまい(日本語は禁止です)、またもや、最後はくじけそうに・・・(泣)

    ただ、前回に比べれば、短いセンテンスだとハッキリと問題文が聞き取れたのは自分でも驚きました。これは、半年間での成長だと思います♪

    さてさて気になる結果ですが・・・

     39点!!

    前回よりも3点上がりました\(^^)/
    よかったー!ひと安心!!でも本当は40点を取りたかったので、ちょっと悔しい。。。

    さて、(たった3点??)と思った方、いると思います。
    でもこの3点は、わたしにとっては重みがあります。
    受けてみないと分からないと思いますが、このテストは正確で、難しい。ネイティブレベルになる方は早々いないそうです。

    またコンピューターとの会話で、しかも電話による会話なのでごまかしがききません!
    いろいろと、カウンセラーの石黒さんからお褒めの言葉をいただけたので、確実レベルアップできたんだと実感できました^^

    石黒さんから前回のテストの結果を、あらためていただきました。
    じゃーん。点数もそうですが、グラフを見てびっくり!全体的に伸びましたが、特に「文章構文力」と「流暢さ」が上がっています!!

    これが上がったのは、自宅学習でしていた“シャドーイング”のおかげだそうです。
    単語だけでなく、まとまった文章で伝えられる、そして少し流れるように話せるようになってきたという最近の実感がテストの点数にも表れていました。シャドーイングすごい!!

    嬉しさもひとしおに、更なるレベルアップに向けてカウンセリングと自宅学習の見直しをしていきます。その内容は次回!

    最後の写真は。。。
    ホワイトボードの裏にいるエイブ先生(黒くなっているところです)
    電話テストの話をしたら、レッスンで電話応対の練習をしてくれました^^
    ちょっとシュールな写真でゴメンなさい(笑)
    でも、本当にいろんな方に支えられてレベルアップできたのだと感じています♪

    About