• お礼の気持ちを込めて…

    2013年3月14日 • エリコさんレポート


    こんにちは!
    先週は、残念ながらレッスンがお休みだったので
    今日は2週間ぶりのレッスンでした。

    日常では英語を使う機会がないので、
    日が空いてしまうとうまく話せるか心配だったのですが、
    冒頭のフリートークでは、知っている単語を使って
    なんとか話ができるようになってきました!
    また、もし知らない言葉があっても、「〇〇ってなんて言うの?」と質問したり、
    似たような言葉でつなげてみたり、日本語で思い切って話してみたり(笑)…と
    わからなくても自信を持って話してみようという気持ちが強くなっています。

    今日のフリートークは、
    「レッスンがお休みの間何かありましたか?」から
    気づけば最近の映画の話まで話題が広がりました。
    フリートークは、これまで何を話していいかわからず
    あまり楽しめないときもありましたが、
    今日はとっても楽しく感じました!
    少しずつではありますが、簡単なことであれば、
    言いたいことが言えるようになってきているのかもしれません。
    フリートークのあとは、前回の電話応対の続きをして終わりました。

    バレンタインチョコ

    さてさて、レッスンが始まる前に、バレンタイン間近ということもあり、 カウンセラーの石黒さんからお花をいただきました!(写真のピンクのお花です♪)かわいい〜〜☆
    日本のバレンタインは、”女性が男性にチョコをあげる”とか ”義理チョコ”のように普段お世話になっている人にお菓子をあげることが一般的ですが、 反対に、海外では”男性から女性にプレゼントをする”という文化があるようです。
    素敵ですね♪

    私は日本式で…ということで、日頃学校のみなさんとエイブ先生に 手作りお菓子をプレゼントしましたが、食べてくれたのかな…
    感想をまだ聞いていないので、どきどきしながら次のレッスンを待っているのでした。

    About